おばちゃんチップス

配給作品
監督・脚本:田中誠
出演:船越英一郎、misono、南果歩、
河本準一(次長課長)、伊武雅刀、京唄子ほか

ずうずうしくてやかましくてお節介・・・でも“おばちゃん人情”が浸み込んで、心の温度がぬくうなる。

建設会社のエリートだった家弓修平(船越英一郎)は、長年の夢であった方言研究をするために会社を辞め、東京から大阪まではるばるやって来る。しかし大阪は修平にとって異国の地。のっけから下宿先「樋元商店」のおかみさん・千春(京唄子)を筆頭に、“おばちゃん”という外国人たちが立ちはだかり、ブンブン振り回される。職場の大学では生徒たちにコケにされ、妻(南果歩)にも愛想をつかされ、下宿先ではおばちゃんたちにメタメタにされる修平の日々・・・。唯一の安らぎは、向かいのアパートに住む麻衣子(misono)との時間だった。そんな中、実は借金まみれだった樋元商店に、とうとう地上げ屋の魔の手が迫ってくる!商店がなくなれば、みんなの井戸端会議場がなくなってしまう!おばちゃんたちの絶体絶命の危機!さあ、どないする!?

主演は、「2時間ドラマの帝王」と呼ばれ、俳優としての存在感と、バラエティーでの活躍でお茶の間に不動の人気を築いている船越英一郎。ヒロイン・麻衣子をいきいきと演じたのは、ソロシンガーとして活躍中であり、今作が映画初出演となったmisono。そして、京唄子、南果歩、宮地真緒、渡辺いっけい、伊武雅刀ら豪華俳優陣が顔を揃え、さらには、徳井優、河本準一(次長課長)など大阪色満載のカラフルなキャストが実現!時代を追い抜いて走るおばちゃんたちのパワーとあったかさが、日本を元気にすることは間違いなし!